一年ぶり

元々引きこもり気味で、一人で居ることが多い私ですから、緊急事態の籠る時間は決して苦痛ではない。

夕方から店を開け、朝方までお客さんの愚痴を聞く。

再拡大、オリンピック。いろいろ言われているが、県知事は全てを県民のせい、飲食店、夜の町が原因だと、自らの無能さを隠し東京に右へならえで愚策を繰り返す。

もう限界だ。

若者から中年まで拡がる不安が理解できないんでしょう。

僅か300人にも満たない老人の死者。そのために20万人近くの生活困窮者を造り出す。

若者が集団で町中で飲んでいる風景、私には嬉しいとさえ思う。

仮想空間でのやり取りではなく、顔を会わせ大声で語り合う。

友とのコミュニケーションを楽しむ。

人として自然。

自分を信じ、明日を信じて笑顔で日々を送りたい。

そんな人々が羨ましい。