コロナを拡散させている若者へ

私には小さい頃から変な癖(へき)があります。
それは人を知り、その人と同化したいという欲望です。
自分が面白いと思った動きを真似ることによって、その人の心に入り込もうとする。
無意識のミラー行動なんでしょうね。
そして、心の中に浮かぶのは「なぜ?」という言葉。
なぜこの人はこんな行動をとるのだろうか?
なぜこの人はこの言葉を口にするのだろうか?
そして年を取り、私は世渡り上手の罰当たりになってしまいました。

今も、このなぜは続いています。
コロナで言えば、なぜこのウイルスは出現したのか?自然発生するウイルスは聞いたことがない。
なぜは中国は発生当初、早期に武漢を都市封鎖したのに、WHOには感染力が弱く、重篤なウイルスではないと報告し、WHOはしんじてしまったのか?

そして今、なぜ若者はこの時期に卒業旅行やパーティ、ライブハウスなどでクラッシュさせたのか?
あななたちは、重症にならないから。そう思っているかもしれません。
けれど、あなたたちが入院する病院には、人工呼吸器をつけた病人を必死に助けようとする看護師さんたちが働いていますある看護師さんのブログを読みました。
自宅療養をしていても、自分が移したんじゃないだろうかと心を痛め、一日も早く復帰しないと他の看護師に負担がかかる。毎日、同僚に電話をして、患者さんの状態を聞く。そんな日常を想像してください。

私は東京や大阪の夜の街自粛要請は許せません。彼等は実態をなにも知らない。
ほとんどのよるの女性達は日給、日払いです。
それでも、子供や家族、大切な人のために働いています。
どう生きていけば良いのですか?
既に多くの小口金融、ヤミ金業者が動き出しています。
そのきっかけのひとつが、あなた達の無関心、自分勝手が生んだ現状です。