2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣でコロナ感染。

不安が的中です。 石垣には3床のみ、検査機能も脆弱。 人口や医療体制を考えれば、次の感染者が出たら、島の生活が破綻するのでしょうね。沖縄県自体が初期段階から何の手も打たなかった。 遅すぎたんですよね。 中小零細企業の多い沖縄県。 短時間しか滞在…

プレデターとの闘いはいつまで?

我がバーも営業を自粛してはや7日です。 姿の見えない敵との闘いに疲れてしまいました。 私自身は怯えてはいないのですが、世の中は不安だけが蔓延していますね。ワニではないけど、私の寿命はあと何日? 未来が見えないというより、明日が見えない。 多分…

大切なのは景気?感染拡大阻止?

今一番必要な経済対策は、年収500万円以下の世帯に一律20~30万程度の現金をばらまくこと。 経済担当の大臣、省庁は、それでは貯蓄に回って消費に向かないと考えていらっしゃる。 それでもいいじゃないですか。 今、本当に大変な人達は、自分の生活か…

なぜ日本人には緊張感がないのか?

コロナに関して、昨日教育テレビでいい番組をやっていた。 日本でコロナのクラスターが発生し、ジワジワ広がっているのに、何故海外のような緊張感がないのか? 端的に言えば、被害が目に見えないからだと。 戦争の写真、東北の津波と流される家々、神戸の炎…

弱者切り捨ての日本

政府はかなりの条件をつけての給付金30万に進むようです。 いかにも役人根性に満ちた方針ですね。 おそらく諸々の手続きを経て、困窮者に届くのは夏場でしょうね。 昨年から多くの役人絡みの問題が多発しています。 特権階級だと考えている人達に、夜の街…

理解できない給付金支給

政府は一世帯二十万の給付で落ち着きそうです。が、その方法は自己申告、減収を証明する資料を揃えて… 本当に今、この瞬間も困窮している人を救うための給付金ではないのか? どれだけ時間がかかる、どれだけ手間がかかる。 そして貰えるかどうかを判断する…

安倍総理の決断を求める

もはや東京の都市封鎖は待ったなしの状況でしょうね。 政府は非常事態宣言を出すべきだと思います。 もし、この状態が石原知事時代であったなら、もっと速く行動していたのかもしれない。 ただ、その前に、医療体制の再構築、全国への人工呼吸器等の支援依頼…

コロナを拡散させている若者へ

私には小さい頃から変な癖(へき)があります。 それは人を知り、その人と同化したいという欲望です。 自分が面白いと思った動きを真似ることによって、その人の心に入り込もうとする。 無意識のミラー行動なんでしょうね。 そして、心の中に浮かぶのは「なぜ…