理解不能な日々

相変わらず沖縄の知事選は基地の有無で対立しております。 復帰から50年、内地企業が進出し利益を本土に持ち帰るだけで、沖縄は何も進化していません。 交付金で暮らす地方自治体はそんなものなんでしょうね。 どう使うにばかり知恵を絞り、県民の生活を向…

一年ぶり

元々引きこもり気味で、一人で居ることが多い私ですから、緊急事態の籠る時間は決して苦痛ではない。 夕方から店を開け、朝方までお客さんの愚痴を聞く。 再拡大、オリンピック。いろいろ言われているが、県知事は全てを県民のせい、飲食店、夜の町が原因だ…

Cocoaについて

また不具合が発生したと報告が有りました。 Cocoaといい、マイナンバーカードと言い、日本人は本当に管理されることを嫌う民族なんですね。 そこにあるのは「うさんくささ」ではないかなと思っています。 信頼に価いする姿が見えない。 考えれば、既に国民に…

自己責任とは

昨今、テレビニュースでも流される、コロナで苦境にたっている人達に国の支援をという状況。 不思議でたまらない。 私の店も8月までの前年比は64%の売上減少。 けれど、10万円の給付金以外助成金の申請はしていない。 理由はひとつ、自分の経営方針が間…

新型インフルエンザに関する私見

まず言いたいのは、医療体制について。現在、医療体制が逼迫し始めているとの報道が多い。これについては、軽症者、無症状者を隔離すると言う地方自治体の方針が間違っているからである。病院に隔離すると言うことは、重症化しやすい老人、慢性疾患者に、よ…

感染症専門家と免疫学専門家

感染症専門家はワクチンが出きるまで、出来るだけ家にいろ。酒を飲みに行くなと言う。 免疫学専門家はストレスを溜めるな、散歩や外に出ろと言う。 私は看護士の妻の影響で、免疫力を重視している。 コロナに関しても、両者の言い分は違う。感染症専門家は0…

コロナの死者数拡大

世界中70万人近くの人がコロナで亡くなっている。 ただただ、冥福を祈るしかない。 世界は大きく変わった。 私は今の日本の状況を第2波だと思っていない。 本来第1波で見つけなければならなかった芽を潰し損ねただけ。 本当の第一2波は11月から始まる…

大衆を煽動

いつからか日本の政治が大衆のご機嫌取り機関になってしまった。ただ若いだけの女性が票を集め、ワンフレーズや実現不可能な事をのたまう候補者に面白いから票を入れる。 自分の意見、判断はなく。小さな画面の世界に身を委ねる。 夜の街がコロナの感染源、…

この不況いつまで続けるの?

コロナ死者1000人以下。 陽性反応感染者増大。 逼迫する医療関係はどうなる。 その通り。 ただ見逃さないで欲しいのが、新規生活保護申請20000世帯越え。 月にです。 生活できない。 それでも4月5月ひっそりと息を殺すようにして生活してきた。 …

いよいよ那覇の飲食店でも20代の感染者が出た。 それは仕方がないこと。 感染者の責任でも何でもない。 非難する人も人間性を疑われるだけのような気がする。 ただ、少なくとも、経営者は自ら公表するべきだと思います。 それが同業者に対する最低限のマナ…

沖縄?

不思議な現象が起きている。 沖縄県は米軍以外、コロナ感染者は発生していない。 なのに、私の知り合いで既に2名、14日間の自宅療養と言われている人がいる。 更に、那覇市は夜の街関連で、大規模なPCR検査を行うと言う。 那覇市は米軍関係者は少ない…

沖縄米軍コロナ汚染

沖縄の基地内でコロナ患者が増えている。 県民も予想していたことだが、困惑している。 そこで、沖縄県が取るべき方針は? 基地の周辺、北谷、宜野湾、沖縄市、読谷のPCR検査を集中的に実施することだと思う。 幸いなことに、沖縄県では米軍関係OKの店…

性善説

最早、性善説を信じてはいけないが、日本の法律や社会は相変わらず性善説の基本から抜け出せないでいる。 例えば、あおり運転が厳罰化されたことにより、あおらせ運転が増えてくるだろう。 追い越し車線をゆっくり走り、後続車が追い抜こうと前に出る瞬間速…

温暖化を押さえる。

多くの世界中の異常気象。新たなウィルス、格差社会の根源は、人類の異常な増加が原因だと言ってきた。 今回は、CO2削減の問題を。 何故、日本が環境問題で叩かれているのか? 一番の原因は世界に向けて、日本型石炭発電所の輸出をしているから。 特に発…

東京都よ自主的にロックダウンして

政府に対して東京都の緊急事態宣言を承認してもらうように。 人口12%近くしかない人たちのために、多くの国民が不安、困窮の中にいます。国会も今は閉会中。 テレビは東京の出来事を、まるで全国の出来事の様に報じる。 正直な話、沖縄県はGo to トラベル…

言葉の持つ力

今回思ったのは、心に響く言葉の力。 都知事のように一般人が理解できない言葉を使い、支配者の振る舞いをされても、ついていけない。 テレビで良く言われる新しい生活様式。 どんな生活をおくればいい? 今までの自分の生活をどう変えれば、現実の社会に馴…

コロナに関しての懸念

東京都知事選が終わりました。 まあ、この時期に東京都知事になりたいと思っている文化人、官僚が出馬するはず無く、予想通り小池氏の圧勝でした。 さてこれからです。 既に東京の夜の住人は地方へ拡散し始めました。 残る人々は、行き場のない悲しい日々を…

PCR検査?

テレビ番組で相変わらず、PCR検査を拡充すべきだと言っている。もう、遅い。検査は今、この瞬間の陰性か陽性かしか解らない。市中感染が拡がりつつある状況では。今日、陰性でも、明日感染するかもしれない。不安の日々で心を病み、マスクのつけすぎで皮…

ゴキブリの呟き

世界の国別出生率を見てみた。 日本の出生率は低いですね。 このままでは将来、教育関係(高校、大学の)縮小、減少、公立教育機関の統合が進んでいくのでしょうか? 世界でみれば、アフリカ、南米の出生率が日本の4倍近い数字になっている。 貧困、格差社会…

私はゴキブリ 2

世代間の対立が始まった。 今日も街で、マスクをしていない若者に、マスクを着けた50代の男性が詰め寄っていた。 どんなに頑張ろうが、拡大は避けられない。 なぜなら、現在の若者は、二度と第1波の自粛に戻りたいとは思わないから。 自分も一度お客さん…

私はゴキブリ

かって私は新宿のネズミというドキュメント番組があった。新宿を愛し、新宿で生きている女性の話。私も夜の住人。それ以来、私は那覇のゴキブリと自認している。嫌われていようが、住み着くしかない。今回、新宿のホスト、キャバ嬢、メイドカフェが叩かれ、…

橋下徹もたまには良いこと言う。

日曜日の朝、テレビをつけた。 河合議員の買収疑惑。 橋下徹の弁護士としての正論。 何故買収されて金を貰った方の立件をしないのか? 推定無罪の原則も守られていないと。それに対して、もと検事若狭とアナウンサーは必死に、番組の趣旨に沿ったストーリー…

沖縄の現状です。

現状は惨憺たるものです。空き店舗は増え、消費もまだまだ回復していません。先週から観光客が増加していますが、ビーチに人が増えたくらい。ツケが一気に帰ってきたという感じです。観光客数を増やすことばかりに目をやり、何のために沖縄に来て貰うのかを…

河合夫妻の公職選挙法違反に一言

連日テレビで河合議員の買収問題が報道されている。 私はひねくれものだから余計な疑問を抱えるのが苦手。 自分なりに理解したい。 というわけで、少しだけ調べてみた。 元々、河合議員の言っていた政治を変えたいというのはどう言うことなんだろうかと。 当…

コロナ後の世界地図、希望的観測

北朝鮮の出方。 ここ最近の北朝鮮の挑発は誰に向けたものか?まず第一にトランプ。大統領に向けたメッセージ。何としても経済封鎖の解除を目指したい北朝鮮としては、今がトランプへのチャンスだと思ったのかもしれない。当初は韓国との融和を図り、韓国の支…

玉城知事と共に一路一帯に協力するのかな沖縄。

一年前、玉城知事が中国に赴きます、中国の一路一帯のための協力を申し出たことは、本人が公式に表明した。 日本とは対決、中国とは協力。 これが現在の沖縄の現状。 本来なら沖縄県は貧困、雇用維持のため、ばらまき政策を取りたいところだが、出来ない理由…

石垣でコロナ感染。

不安が的中です。 石垣には3床のみ、検査機能も脆弱。 人口や医療体制を考えれば、次の感染者が出たら、島の生活が破綻するのでしょうね。沖縄県自体が初期段階から何の手も打たなかった。 遅すぎたんですよね。 中小零細企業の多い沖縄県。 短時間しか滞在…

プレデターとの闘いはいつまで?

我がバーも営業を自粛してはや7日です。 姿の見えない敵との闘いに疲れてしまいました。 私自身は怯えてはいないのですが、世の中は不安だけが蔓延していますね。ワニではないけど、私の寿命はあと何日? 未来が見えないというより、明日が見えない。 多分…

大切なのは景気?感染拡大阻止?

今一番必要な経済対策は、年収500万円以下の世帯に一律20~30万程度の現金をばらまくこと。 経済担当の大臣、省庁は、それでは貯蓄に回って消費に向かないと考えていらっしゃる。 それでもいいじゃないですか。 今、本当に大変な人達は、自分の生活か…

なぜ日本人には緊張感がないのか?

コロナに関して、昨日教育テレビでいい番組をやっていた。 日本でコロナのクラスターが発生し、ジワジワ広がっているのに、何故海外のような緊張感がないのか? 端的に言えば、被害が目に見えないからだと。 戦争の写真、東北の津波と流される家々、神戸の炎…