私はゴキブリ 2

世代間の対立が始まった。

今日も街で、マスクをしていない若者に、マスクを着けた50代の男性が詰め寄っていた。

どんなに頑張ろうが、拡大は避けられない。

なぜなら、現在の若者は、二度と第1波の自粛に戻りたいとは思わないから。

自分も一度お客さんとのリモート飲み会に付き合ったことがある。

あれは、会えない状況だから、やむ終えずやっていたとしか思えず、すぐに退席した。

 

国は風俗関連の人達にも支援をすると発言した。

まあ申請して夏の終わりぐらいには支給されるのでしょう。

 

私は数年前から思っている。

人間の傲慢さに地球が怒り始めたんだと。

別に宗教的な意味ではなく、キャパシティの問題。

70億にも膨れ上がった人類。

食べるために工業を発展させ、森林を伐採し、飲めない水を増やし、温暖化を進め、更に飢えた人々を増加させる。

大きく変わる自然環境から新たな感染症が世界に拡がる。

ここ20年の間に多くの地震があり、異常気象被害が増加している。

これは全て、自然を略奪し続けた人類への警告だと思っています。

 

若者は生き延び、持病を持つ老人は命を落とす。

本来、自然な世界なのだと思うのは、しぶとく生き延びてきたゴキブリの独り言です。